歯についてのよくある質問

歯周病はどうしたらわかるの?

歯ぐきを押すと痛みが感じたり、腫れてくる場合があります。また口臭がでてきたり、歯が抜け落ちる場合があります。20歳以上の方ではほとんどの方がなる病気のひとつです。中年以上の方は、糖尿病や心臓・脳などの病気に関連しておりますので、必ず定期的に健診を受けましょう。

保険と自費の違いって何?

一般的に、保険治療は国が定めた材料や治療方法で行うものであります。自費は、さらに材料を選出してより丈夫で色あせしなく見た目も美しい素質を持ったもので治療方法も違います。ただし、保険のメリットはお値段も負担金ですみます。自費は、作製や材料・技術料の違いから高くなります。

インプラントを考えておりますが、今までの仮歯とどう違うのですか?

インプラントは、お口の中の顎の骨に材料を埋め込みそこに人口歯をつける治療です。今では、最先端の治療となり、多くの患者さんが興味を持つようになりました。本当の歯に近く、おいしくお食事ができ見た目もとてもきれいです。ただし、メンテナンスが必要で半年に1回は清掃等が必要です。料金も高くなりますのでご相談ください。

大人でも歯科矯正できますか?

はいできます。お子様だけでなく、成人の方でも受診できますので、お悩みの方は一度ご相談ください。

治療をする前に内容を説明していただけますか?

はい、当医院では、ご質問のごとく患者さんにわかりやすい説明をしてから治療にはいります。

医院についてのご質問

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

まずは主訴を伺うことを大切にしています。「痛みを取りたい」「原因をしっかり取り除きたい」など、患者さまによってご要望は異なります。当院では、患者さまとコミュニケーションを重ねながら、よりその方に合った治療を提供してまいります。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

顎顔面矯正に力を入れていきたいですね。顎顔面矯正は、噛み合わせが整う他にも、姿勢や鼻の通りも改善されるケースがあります。幅広い治療を提供するためにも、これからもさまざまな治療を勉強していきたいです。

自慢の設備について教えてください。

マイクロスコープ、歯科用CTなどがあります。特に歯科用CTを導入したことで、事前の検査のために大学病院などの医療機関に足を運んでいただく必要がなくなり、患者さまの負担軽減にもつながりました。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

オンとオフのメリハリを持って仕事をしてくれています。患者さまとしっかりコミュニケーションを取り、一緒に治療を模索してくれていますね。

お子さまの歯を守るため、何に気を付ければ良いかアドバイスをお願いします。

甘い物をできるだけ控えていただきたいですが、難しい場合には時間を決めるなどしてダラダラ食べないようにしましょう。

歯科医院嫌いのお子さまのために行っている工夫はございますでしょうか?

当院は、お子さまが少しでも楽しく過ごせるようにキッズスペースを設置しました。泣いてしまうお子さま、恐怖で身体がこわばっているお子さまには、スタッフが優しくお声がけをして、その不安を取り除くように努めています。

幸い当院のスタッフには子育て経験者が多く、お子さまの対応を得意としています。お子さまに楽しく明るい気持ちで通院していただけるよう、院内の雰囲気づくりに取り組んでいますので、ぜひお連れください。

さまざまな歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?

私は大学時代から入れ歯治療に力を入れてきました。入れ歯についての研さんを積み重ねてきた結果、現在につながっています。

さまざまな患者さまの診療を通して、噛めることの重要さを痛感しています。これからも、私の知識や技術を患者さまへの診療に還元し、二人三脚でお口の健康づくりをしていきたいと考えております。

ご年配の方への配慮は何かありますか?

私たちは、患者さまの要望や思いに寄り添うことを大切にしてきました。それは、小さなお子さまであっても、ご年配の患者さまであっても、変わることはありません。中でも、ご年配の患者さまの場合は、じっくりと時間をかけてお話に耳を傾け、望まれるだけお話をしております。

「スタッフと話したいから来た」といって定期的にお顔を見せていただくことで、患者さまの体調に目を配りたいと考えています。地域に密着する歯科医院として、お口の健康維持をサポートするために皆さまのお話を楽しく伺っております。