一般診療

歯がしみる!むしばになった(涙😢) これは『本当?』

今日も元気にインプラント治療を行っています、川口市の芝西歯科医院です。

患者さんが再来院される時の理由の一つとしては「歯がしみる」「歯が痛い」は当院でも多くみられます。

【歯がしみる】の原因が虫歯である時は、もちろんあります。しかし、意外かもしれませんが、それ以外の理由で【歯がしみる】こともかなりあります。

最近多いと思うのは、知覚過敏が原因で、歯がしみるようになり、いらっしゃる患者さんが昔より増えたなあと感じます。

そもそも知覚過敏はどうして起こるのでしょうか?

大きくは2つの理由があるかと思います。

一つは過度のブラッシングの圧力です。ごしごしはを磨きすぎて、歯が少しずつ削れてしみるようになった状態です。これにより歯がしみてきます

もう一つは、歯ぎしりや食いしばりによる歯に対するダメージの蓄積です。歯ぎしり、食いしばりによって、歯の表面や内部に細かい亀裂がはいってきたり、歯の表面が削れてきたりします。

こちらも、歯がしみるようになってきます。

一口に知覚過敏といっても、原因は様々あります。

治療法は次回、さらに詳しくお話いたしますね。

蕨、川口、南浦和、近郊よりインプラント治療を希望する患者さんに、日々精進しています芝西歯科医院です。

関連記事